セミナー 今さらきけない仕事に役立つマナー 終了いたしました

ほんのりと春の気配の感じられる23日、府中市男女共同参画市民企画講座としてセミナーを実施しました。20代から人生経験豊かな方々まで様々な年代の皆さまがご参加くださいました。

 

マナーとは?から始まり、立ち方やお辞儀などの基本的な動作や、表情、言葉づかい、ご案内、湯茶接待、名刺交換など、ワークをふんだんに盛り込みながら進めました。項目によっては自分には不必要、つまらないとお感じになるのではないかと懸念していたのですが、全くの杞憂でした。しっかりと前をご覧になって反応を返してくださったり、熱心にメモをお取りになったり、また、生き生きとワークに取り組まれ、あっという間に2時間が過ぎました。

セミナー風景
セミナー風景

 

受講者の方々からは

・実践的な内容ですぐに役立てられる

・シリーズ化してほしい

・背景も交えて話してくれたので興味深くきくことができた

などのご意見をいただきました。

 

背筋の伸びたとてもきれいなお辞儀とともに、「ありがとうございました」とご挨拶なさってお帰りになるご様子からは、自信が感じられました。少しでも皆さまのお役に立てたのなら嬉しいです。

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

                                          講師

セミナー開始です!
セミナー開始です!